プロレス好きは、だいたい友達!

プロレス好きが高じて、柔術、グラップリングに取り組む筆者が、プロレスの見方、知識、哲学を綴ります。全人類がプロレス好きになることが目的です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

プロレスはリアル?フェイク?超人気ホラー作品から考えてみる

プロレスの歴史は、街頭テレビから始まりました。 街頭テレビに人々が集まり、画面のむこうのレスラーの熱い戦いに大きな声援を送り、 明日生きる力を与えられたのでした。 戦後の日本国中に大きな夢と希望を与えたのはプロレスでした。 それから世の中の発…

苦みが旨みに。プロレスの好みは変わる

先日、新宿の「雛寿司」というお寿司食べ放題のお店に行ってきました。 食べ放題、といっても回転ではなく板前さんがしっかり握ってくれます。 注文するお寿司を用紙に書いて店員さんに渡すと、板に乗った美味しそうなお寿司が登場します。 綺麗な店内で、お…

G1クライマックス開催ということで、15年前の新日本の日本武道館大会を振り返る

3連休も終わり。今年が始まって10日ほどが経ちました。 いかがお過ごしでしょうか? さぁ、新日本プロレスの2018年の年間ビッグマッチの日にちと会場が発表されました。 特に、「G1クライマックス日本武道館3連戦」これに驚いた人は、私含め多いのではない…

このブログの目的

こんにちは。藤澤です。 今日は、改めてこのブログの目的を綴りたいなと思います。 目的といっても、そんな大げさなことでもちろんないですし、根本の部分はというと、 「書きたいから書く!」なんですけどね(笑) ただ、こうやってプロレスに関することを綴…

1月4日東京ドームは、テレビ観戦でも問題ない3つの理由

どうもこんにちは。藤澤です。 あんまり、ベタなことは言いたくないですが、もう今年4日経ったんですね。 お正月は美味しいものたらふく食べましたか?私はたくさん頂きました。 プロレスラーは超人じゃなくちゃいけません。(プロレスラーではないですがw)…

はじめまして

はじめまして。 藤澤です。今日からこのブログを綴っていこうと思います。 プロレス大好きな私が、プロレスにまつわることを綴ることで、プロレスファンが喜んだり、一人でもプロレスファンが増えたり、そうなってくれたなら、嬉しいです。 最初なので、自己…